「迷宮ブラックカンパニー」の評価

異世界に飛ばされ、地下ダンジョンで働くはめになった主人公が、不屈の精神とブラックなアイデアで困難を克服し、成り上がっていく物語。

見てもらいたい度:❤️❤️❤️❤️➖

オススメ・ポイント

自分の望みを叶えるために、環境にも状況にも流されず、常に自分で考え行動し続ける主人公の、大胆な発想と豪快な行動力に笑ってしまう痛快なアニメです。

社畜、ブラック企業というキャッチーなワードが出てきますが、それに表面的に乗っかったわけではなく、「仕事」というものの本質を突くような、芯のあるストーリーに惹かれました。

オススメの回

4話「クレイジー・デスマーチ」です。

悪知恵がはたらき、一見鬼畜とも思える主人公の、男らしいところ、悪いやつじゃないという面が見えてくる回です。 主人公の危機回避行動の痛快さ、しっかりした軸を持った仕事感を語るところも見どころです。

 

※この後若干のネタバレあります。

 

シアのモットー「死ぬまで働く、死んでも働く」

ヒロインのシアは、会社への忠誠心を持っていて、どんなにキツイ仕事でも、そこにやりがいを感じています。主人公に「そこにはお前の意思が無い」と言われるまで、その働き方に疑問を持っていませんでした。

シアの「働くことの素晴らしさ、社会に貢献することの尊さ」という言葉は、何も間違ってはいません。しかし、それを極端に追い求め、会社に尽くすことが生きがいとなり、しまいには「死ぬまで働く、死んでも働く」というところまで行ってしまう。働きがい、生きがいのために仕事をする、その気持ちを企業に利用されていいように働かされる状態、これを「社畜」というのでしょう。


 

日本の社畜は国の社員研修が育てた?

このいわゆる「社畜」に関連して、興味深い記事がありました。

【ITmedia ビジネスオンライン】
「今日の仕事は、楽しみですか」に、なぜイラっとしたのか 「仕事が苦痛」な日本人の病

この記事の中で、第二次世界大戦中に国により発行された『国民徴用読本』の一節が紹介されています。

勤労を賃金を得るための手段と考えれば苦痛が伴う。しかし、勤労そのものが目的であれば苦痛もなければ屈辱もない。いわゆる「勤労三昧」の境地に到達するものだ。

「勤労三昧」は第3話「楽しい僕らの社員研修」で出てきた無限ワーキングという言葉につながるものです。国家ぐるみで社畜養成のための教育をしていたようなもので、このアニメの社員研修のように笑える話じゃありませんね。

 

独立独歩の主人公のかっこよさ

第5話以降、物語の舞台がダイナミックに変化していきますが、主人公はどこにいても、どういう状況に置かれても、その考え方や行動は全く変わりません。主人公は、自分の利益になることなら会社のいうことを聞くこともありますが、会社に尽くすため働くシアと異なり、主人公はあくまでも自分の利益のために、自分の意思で働きます。

この、自分の望む生き方を実現するためにブレることなく目標に向かって邁進する主人公の姿勢がかっこよくて、戦国武将のようでもあり、ロックスターのようでもあり。パンツ一丁で道行く人を見下ろしたり、ビルの屋上からおしっこしたりとかしなければ、きっとモテるんだろうになぁ。

 

「社員も経営者的視点を持て」

強力な敵であったリムちゃんやシアを仲間に引き入れたり、凡庸だったワニベを企業の幹部にまで育てる手腕から、主人公が「経営者」としての優れた資質を持っていることがわかります。

「経営者」でふと思い浮かんだのが「社員も経営者的視点を持て」という言葉。この言葉は、1974年に松下幸之助が出した「社員稼業」という本での一節が元となっています。

自分は単なる会社の一社員ではなく、社員という独立した事業を営む主人公であり経営者である、自分は社員稼業の店主である、というように考えてみてはどうか

もとの意味は「自分が自分を経営するという視点で考える」というものでした。それがいつしか「自分が属する会社の経営者の立場になって考える」という意味に曲解されるようになり、経営者にとって都合のよい、例えば「安い給料で文句もいわず懸命に働く社員になれ」のような意味で使われるようになりました。まるで社畜を養成するための言葉になってしまいました。

もし、この言葉を主人公が使うとしたら、どっちの意味で使うのでしょう。シアをいさめたときの言葉…、魔王軍で人間をもっと働くように仕向けたときの態度…、どっちでしょうね。

 

結局のところ、リムちゃん可愛い

なんだかんだで、このアニメの一番の魅力は、いろんな表情を見せてくれる天然野生児リムちゃんの可愛さです。


私のお気に入りシーンは、7話「Return to Work」での、新しい服を着て嬉しそうな表情を見せるリムちゃんと、10話「ニュー・ダンジョン・パラダイス」で妹をあやすリムちゃんのシーンです。

7話以降のエンディングアニメでのリムちゃん妹ちゃんのダンスも可愛いので、ぜひ!

 

「迷宮ブラックカンパニー」の参考リンク