鹿児島ユナイテッドFC目線での観戦記です。

 

極寒、豪雪、ブリザード。それでもスタジアムへ向かうのか?

地域リーグ 第1節 鹿児島ユナイテッドFC vs テゲバジャーロ宮崎
2026/02/08 Sun 14:03 KICK OFF

2 - 3 で鹿児島敗戦😔
試合結果 - 鹿児島ユナイテッドFC オフィシャルサイト
  • 気温: 1.8度
  • 天候: 強風&雪が降ったり止んだり(鹿児島基準では極寒、豪雪、ブリザード。何人か遭難者が出ているのでは?)


我ながら、こんな日に観戦に来る人の気が知れない。正気の沙汰ではないが、スタンドを見渡すと同じ目をした"同類🤪"がそこら中に。

 

新生ユナイテッドに見た、ルーキー中山と「動く」布陣の可能性

鹿児島は信頼と実績の 4 - 4 - 2、宮崎は 4 - 2 - 3 -1。

鹿児島の先発は、5人が新加入選手。
意外だったのは 9 有田がメンバー外、代わりにルーキー 55 中山が 2トップの一角で先発フル出場だったこと。そして、この中山選手が大卒ルーキーとは思えないほど堂々と気迫感じるプレーを見せてくれたこと。これからも注目していきたいです。

試合は開始10分で変なファールを取られて、セットプレーから断腸の先制点献上。

その後、今回左サイドバックで入っていた 44 青木のゴールで同点。44 青木選手が調子良いときは鹿児島は良い試合をすることが多い。これは期待できる!

…はずだったが、35分、セットプレーから今度は地獄のオウンゴール。
しかし、後半 25分、新加入 16 村松のクロスに、新加入 2 嵯峨がボレーで合わせてゴール。

これで 2 - 2 の同点、あと 20分でなんとかもう 1点! …というところで、宮崎の鬼カウンターを喰らう。
キーパーはかわされたものの、相手フォワードをサイドに追いやることに成功。ディフェンスも 2枚ゴール前にカバーに戻れた!ヨシ!と思ったのも束の間、普通のドラマなら予定調和的に外すはずのシーンで、角度の無いところから慌てず騒がず綺麗にゴール。飛び出しもシュートも天晴れの巧さ、悔しいけれど、これが J2 基準か

試合途中で交代選手が入るタイミングで、44 青木が左から右サイドバックへ、2 嵯峨は右サイドから左サイド、14 吉尾はボランチから左サイド、36 米澤がトップから左サイドといった具合に選手のポジションを変えていました。

これは敢えて複数ポジションをこなす方向でいこうとしているのか?あるいは、今季登録選手数が 25名と、選手が足りなくての苦肉の策なのか?
もしこれが意図的なポリバレント化なら、今季の鹿児島は恐ろしいチームに化けるかも。

 

「カモンテゲバ」の幻聴と、三連敗の先に見る光

雪の中の観戦は初めてでした。なんだかヨーロッパリーグみたいでワクワクしました。

鹿児島はチームとしてまだ出来上がっていないように感じられました。しかし、試合内容はそれほど悪くなく、新加入選手の動きも良かったと思います。これから連携がさらに噛み合うようになっていくことを期待します。

対する宮崎は初戦から仕上がってる感じで、さすが J2。監督さん 3年目でしたっけ?継続は力なりですね。
この悪天候でも宮崎サポーターが多く来られていて、応援の熱量も高かったです。油断してると「カモンテゲバ」に手拍子を合わせてしまいそう。

これで宮崎との試合は、前シーズンのプレーオフ、プレシーズンマッチ、今回と三連敗。
でも、得点は取れるようになってきてるのでヨシ!次です次!😤