ゲーム世界に入り込んでしまった主人公。「世界征服も面白いかも」とふと漏らしたことで、強大な力を持つ元 NPC たちがその気になっちゃって、成り行き上「世界征服」に進み始めたら止まらなくなっちゃった物語。

大人気作の第4期、魔導国周辺各国の明暗が分かれるシーズンです。

 

「オーバーロードⅣ」の評価

見てもらいたい度:💀💀💀💀➖

劇場版のために聖王国でのストーリーが抜けてしまったのは残念。それでも『私はかなり満足しているよ』。

 

オススメ・ポイント

悪趣味に彩られた、だけどとても魅力的なサーカスの出し物に心を乱される快感。気の小さい、いたいけな子供にしか見えないマーレが、その気弱な素の表情のまま、強大で残酷な力をふるう不条理感。いつのまにかヒトではない側の一員になり、弱く愚かなヒトの側を眺めている自分に気付きます。

登場キャラが多く、公式サイトの今期キャラクター紹介に掲載されているものだけで 28キャラもいます。

登場キャラの多くは、それぞれどんな人生を送ってきたのか、そのバックボーンまでも想像させるような描き方がされています。そして、それぞれが各自の立ち位置で違和感のない自然な行動を取るので、どの行動にも意思と意味が感じられ、どのエピソードにも重みと説得力が感じられました。

シーズンを重ねるごとに複雑になる状況、登場する多くの国とキャラクターたちの動静。それらを不自然にくどくど説明することなく、絵とセリフで語ってくれる点が、繰り返し見ても見飽きない、このアニメの魅力を支えていると思います。

 

オススメの回

初見の方でも楽しめるだろう、Episode 7 「霜の竜王」です。

アインズの行動を良い方向に深読みする、本作のお家芸によるシャルティアの感動っぷりが愛らしくて微笑ましい。これがあの最凶のヤツメウナギとは思えません。泣きながらアインズに駆け寄る姿は、まるっきり無垢な少女でした。

ルーン工匠のくだりの、自分が大切にしているものを国に捨てられたドワーフの気持ちを汲むアインズの気遣いと、それとは逆にフロスト・ドラゴンなど敵対する者へは容赦がない、その対比も見どころです。

 

※以下、若干のネタバレあります

 

「オーバーロードⅣ」の感想

アインズ様

Episode 10「最後の王」でのシーン、アウラの手をはっしと掴み『しばらくは殺さないようにともな!』と告げた場面。アインズは感情が抑制されているはずで、それだけにこのように時折見せる激烈な感情は印象に残りました。

ところで、『そういうことだ!(伝統芸能)』はいつまで続けられるのでしょうか?配下の者はとっくに気付いてて、「至高の御方www」とか陰でからかわれてるんだったりして。

コキュートスが玉座代わりに四つん這いになったのもわざとやってて、アインズの反応を楽しんでるのかも。「こんどオレの番ね!」みたいに。

 

人間の皆様

かつてはシャルティアから泣きながら逃げていたブレインですが、今期『もう俺は逃げない』の言葉どおり、真正面からコキュートスに挑んで散っていきました。1期から今期を通して人間の弱さと強さを見せてくれた、私にとっての人間代表です。

対峙したコキュートスはブレインを武人と認め、その覚悟と態度に敬意を表し、ブレインの守っていた道は敢えて通らず… のはずが、アニメでは一度別の道に逸れたものの、その後ブレインの背後の道へ戻ってきて進軍しています。それだと、「ブレインが命を賭けて守った城への道を進軍に使わなかった」ということにならないですよね?そこはちょっとあれ?と思いました。

そしてクライム君、ラナー王女の可愛い子犬。敬愛する主人をあれだけ近くで見ていながら、その真の姿に気付かなかったおバカさん。信じるに足るものがこの世にはあると無邪気に信じて懸命に生きていたのに、地獄へのコンベアーの上に乗せられてるとも知らずに。そんな姿が実に愉快…、いえ、見ていて辛いですわ。

ナザリック内でセバスと再会したら、クライムは一体どんな顔をするんでしょう?

尊敬していたセバスが、忌むべき魔導王側の人間(?)だったと知ったら、絶望するかしら?それとも見抜けなかった己の愚かさを恥じる?運命を呪う?

いいえ、きっと全部の感情を合わせた、とても複雑で、えも言われぬ良い表情をするに違いないわ。嗚呼…、見てみたい。そのときの横顔を、瞳を。聴いてみたい、そのとき漏らす呻き声を…。

うふふ、楽しみだわ。ふふふ… ふふふふふふ… 👸🦇

 

「Episode 13 裏切りのナザリック」

💀 アルベドの主人は私だ。それはつまり、私の失態ということだ
🐃 そうです、アインズ様の失態です
💀 エッ…!
👓 これはアインズ様の失態で間違いありませんね
🦗 アインズ様の失態と言わざるを得ない
🧚‍♀️ どう見ても、アインズ様の失態だよね
🧚‍♂️ ぼくも、そう思います
💀💦 エェーッ!?

🧚‍♀️ て言うかさ、アインズ様いっつも何も考えてないでしょ
🐃 アウラ、それは言わない約束でしょ
👓 アウラ、言い過ぎですよ
🧚‍♀️ いいや、あたしもう我慢できないよ。それに、今までいちばん我慢してきたのアルベドとデミウルゴスじゃないか
🐃 それは…、そうだけど

🧚‍♀️ 前もいっしょに騎獣に乗ってたときさ、いきなり後ろからガッて腰を掴んできて。あれって、セクハラだよね、セクハラ!
🧚‍♂️ ぼくも、そう思います
💀💦 いや、あれは、その…

🐃 ちょっと待って、アウラ。後ろから腰を掴まれたってどういうことかしら?アインズ様と一体なにをしていたの?
🧚‍♀️ だから、いきなり黙って体を触ってきたの!腰に手を回してさすったりしてさ
🐃💥 ぬぅわ〜にぃ〜!

🧛 ちょっと待っておくんなんし。アインズ様が失態を犯すなどということがありんしょうか?
🧚‍♀️ その話はもう終わったの!シャルティアはおバカなんだから黙っててよ!
🧚‍♂️ ぼくも、そう思います
🔥🧛 ぬぅわ〜にぃ〜!

👱‍♀️ …ということがあったの。魔導王陛下はとても破廉恥な方だったわ。私は、陛下がセクハラで訴えられると感じたわ。いいえ、痴漢罪で逮捕されてほしくなってしまったの。

 

「オーバーロードⅣ」の関連リンク