未来の蚊取り線香

毎日暑いですね。

暑い季節の寝不足は健康の大敵、夏バテのもとです。ただでさえ寝苦しい夏の夜、やっと眠れそうというタイミングで聞こえてくる、あの「プォゥ〜〜〜ン」という蚊の羽音、あれは本当に最悪です!

そんな夏の夜の悪夢を解決してくれる、蚊取りの黒豚ちゃんを紹介します。

 

小ぶりで可愛い黒豚ちゃんの蚊取り器

私が使っているのは「アースノーマット 蚊とり黒ブタ」。


蚊取り液剤「アースノーマット」のボトルと、キュートな黒豚型のボトルホルダーのセットです。

電気式で火は使いません。コンセントに挿してスイッチを押すだけのお手軽操作。大きさはよくある陶器の蚊取り豚の 1/3 ぐらいでしょうか。小さくて邪魔になりません。

単三乾電池2本分の高さしかない蚊取り豚

私が購入した取り替え式のボトルは、無香料の120日タイプ。 1日12時間使用で120日間持つタイプです。その他にも 30日、60日、90日、香り付きや無香料タイプと種類豊富にいろいろ用意されています。

アースノーマット 蚊とり黒ブタ 180日タイプ

 

蚊取り豚の使い方、効果は?

使い方はとっても簡単! 使い始めに、ボトルのキャップを外して、黒豚ちゃんのお腹へカチッと押し込んでセット。あとはコンセントにプラグを挿して、尻尾部分のスイッチを押すだけです。

スイッチを入れると尻尾が光ってオンであることがわかるようになっています

スイッチを入れると尻尾が光る

メーカーの説明によると、薬剤がよく広がるので部屋の隅々まで効くらしく、窓を開けていてもそれなりの効果が発揮されるとのことです。

私は、夜寝る前に一時間ぐらいつけておいて、眠るときには消して寝ています。これで朝まで「ぷぅ〜ん」を聞くことはなくなりました。

 

蚊取り線香より安心・安全

蚊取り線香と違って火を使わないから安全という点は、この蚊取り豚の大きなメリットです。別の部屋に持っていきたいとなったら、すぐに電源を切って持ち運びが可能です。その際、火傷しないかとか、灰がこぼれないかなどと気を遣う必要もありません。

電源オン時は豚さんの上部が若干熱くなりますが、触ってすぐ火傷するような熱さではありません。布をかけたりとか、上になにか被さることのないよう気をつければ大丈夫です。

電源オン・オフ状態も、尻尾のランプでひと目でわかるので、消し忘れることもないでしょう。

使われている薬剤は、蚊に効果がある「ピレスロイド系薬剤」です。メーカーの説明では、妊婦や乳幼児、犬猫などのペットがいる部屋で使っても大丈夫とのこと。ただし、アレルギー体質の人は注意が必要したほうが良いようです。

 

電気式の蚊取り豚、おすすめです

これを使うようになってから蚊に悩まされることはなく、よく眠れています。火を使っていないから安全という精神的な安心感も、安眠への効果が大きい気がします。

「アースノーマット 蚊とり黒ブタ」お薦めです。